IPA(2018/1/17) Oracle Java の脆弱性対策について(CVE-2018-2638等)

以下の脆弱性が報告されています。 該当のJREを利用している方はアップデート推奨です。 www.ipa.go.jp 対象 Oracle Java SE 9.0.1 Oracle Java SE 8 Update 152 Oracle Java SE 7 Update 161 Oracle Java SE 6 Update 171 Oracle Java SE Embedded 8 Update…

ハロッズが日本撤退していた。。

全然知らなかったので、残念。。。 日本橋三越のハロッズに紅茶を買いに行こうかと思ったのですが、検索をかけたら「日本撤退」の文字が。。(>_<) 去年(2017年)の8月ごろに撤退したようです。うーん。 知っていたら買いにいっていたのですが。 mitsukoshi.mi…

ハースストーンってゲーム始めた

最近、eスポーツとかいうのをよく聞くので、試しに1つやってみることにしました。 playhearthstone.com カードゲームで、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のような、VM(ヴァンテージ・マスター)のような・・・まぁ奥の深いゲームです。 でも、複雑すぎるとい…

モバイルルーターで無駄をしていた

今までモバイルルーターを使用していたのですが、いろいろと調べてみると1年の間で必要とされたのは2、3度。しかもすべて旅行中でした。 仕事で使うときはほぼ100パーセントWi-Fiが飛んでいるので、その旅行中の10日にも満たない期間のために毎月4000円ぐら…

2018年の目標

あけましておめでとうございます。 無事に2018年を迎えることができました。 平成30年という区切りのいい年でもあるので、何か良いことがあればいいなぁと思いつつ、今年の目標を書いていきたいと思います。(ほぼ100パーセントで平成最後の区切りがいい年で…

年末なので今年の振り返り(2017年編)

タイトルのとおり、2017年も本日で終わりなので、振り返りをしていきたいと思います。 ■良かったこと やっと応用情報技術者試験の資格を取れた。⇒「仕事が忙しい」「具合が悪い」などの言い訳を繰り返して、後回しになっていた応用情報技術者試験に受かりま…

【おやつ】東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味

世間では、上野動物園のパンダさんが盛り上がっているようですね。 そんなパンダブームにあやかって(?)、東京ばな奈から新商品が発売されたようなので買ってきました。 www.tokyobanana.jp ヨーグルトの味はあまり気にならなくて、プレーンとあまり変わらな…

2017/12/22 SONY関連 JVN#60695371: Music Center for PC のインストーラにおける DLL 読み込みに関する脆弱性

JVN

主題の通りなので、Sony製のウォークマンを利用している方は注意してください。 JVN#60695371: Music Center for PC のインストーラにおける DLL 読み込みに関する脆弱性 なお、 開発者によると、既にインストール済みのユーザは本脆弱性の影響を受けません…

【おやつ】ファミリーマート さつまいものベイクドドーナツ

昨日、マツコの知らない世界でやっていた「大学芋の世界」で紹介されていた、 ファミマのドーナツを食べてみました。 うん、甘くておいしかったです。 パイ生地で、ドーナツ?となりましたが、甘い飴が周りについている感じは大学芋を思わせました。 以上で…

CordovaをReact + TypeScriptで開発できるようにする

Cordovaの環境は作れましたが、このままではJavaScriptを生で書いていくことになります。 ので、ReactとTypeScriptを使えるようにしたいと思います。 今回使うのは、前の記事で紹介したcreate-react-appを利用します。 kenteiblog.hatenablog.com 手順は以下…

CordovaでiOS、Androidエミュレータ起動する(苦戦記)

以下記事でCordovaの環境を作成しました。 kenteiblog.hatenablog.com kenteiblog.hatenablog.com それぞれの記事で、最後は「とりあえずブラウザ表示確認」しかしませんでした。 ただ記事内では cordova platform add android だとか cordova platform add …

IPA(2017/12/13) Adobe Flash Player の脆弱性対策について

Adobe Flash Player に関する脆弱性(APSB17-42)です。 攻撃リスクの高い脆弱性なので、利用者は対応をおすすめします。 www.ipa.go.jp 以上です。 2017/12/13 賢帝俊来

IPA(2017/12/13) Microsoft 製品の脆弱性対策について(2017年12月)

毎月の定期アップデートです。脆弱性対策なので、Windows利用者はアップデートしておきましょう。 www.ipa.go.jp 以上です。 2017/12/13 賢帝俊来

Java8 Streamは色々とラクチン(^^)/

主題のとおり。簡単なソースですが、Streamは便利だなと改めて思ったので記事にしてみます。 ソースの動作自体は以下を実現するものです。 1.キーボードから整数を繰り返し入力できる(改行区切り) 2.改行のみ入力された場合は、それまでに入力した値を利用し…

CentOS7にRedmineを導入してみる

主題のとおりです。 せっかくなので、先日説明したVagrantを利用して簡単に動作確認もします。 1. VagrantでCentOS7を立ち上げる 手順自体は前の記事を参照してください。ただし、Vagrantfileとinit.shは今回用に書き換えます。 Vagrantで簡単にCentOSを立ち…

PDF.jsを利用してPDFをブラウザ表示する

主題のとおりです。PDF.jsというライブラリを利用してみたので共有します。 せっかくなので、Pythonでサーバーを挙げて確認しようと思います。 前に説明したFlaskを利用しますよ(^^)/ kenteiblog.hatenablog.com 1. PDF.jsを手に入れる まずはライブラリをゲ…

Cordova開発環境を作る(ios編)

前回はCordova(Apache Cordova)のAndroid環境開発を実施しました。 kenteiblog.hatenablog.com ということで、次はios用の環境を作っていきます。とはいえ、やることはほとんど変わりません。というよりむしろAndroidSDKの準備がいらないので、Androidより楽…

Cordova開発環境を作る(Android編)

先日の記事で述べていた通り、クロスプラットフォーム開発を検討していましたが、 とりあえず、Cordova(Apache Cordova)で話を進めてみようと思います。 kenteiblog.hatenablog.com ということで、まずはAndroid用の環境を作っていきます。 1.Node.jsを用意…

【お菓子】Furuta 柿の種チョコ

自分の中では結構斬新で気に入りました。 よく柿の種がチョコでコーティングされているのはあると思いますが、 これは、チョコの中に柿の種がクランキーみたいな感じで入っています。 ポリポリした柿の種がちょうどよい食感でおいしかったです(^^)/ プログラ…

ReactでES5とES6の違いでハマったので共有

主題のとおりです。 ES5ではうまくいってても、ES6だとうまくいかないことがありますね。 はい。ただの反省文です。。 Reactのes5からes6変換 React.createClassを使うのか、extends React.Componentを使うのかの違いぐらいかと思っていましたが、駄目でした…

Python3でAIを作りたい その2

前回記事 kenteiblog.hatenablog.com 前回はポンコツ丸なるよくわからん言葉を返してくるものを作りました。 ただ、このままでは何にもできません。ピカチュウを食べたいとか言われても困ります。 でもいきなり、ピカチュウ⇒ポケモン⇒捕まえる なんて考えさ…

クロスプラットフォーム開発を検討中

主題のとおり、現在クロスプラットフォーム開発を検討中。 ネイティブ(android⇒JavaやKotlin, ios⇒Object-Cなど)を使ってもいいですが、それぞれ作っていると時間がかかるし、今考えているのはそこまで重い動作になるものではないので、そういった面を気にし…

IPA(2017/11/30)Movable Type 用プラグイン「A-Member」および「A-Reserve」における SQL インジェクションの脆弱性について

以下の脆弱性が報告されています。 アークウェブのMovable Type用のプラグインである「A-Member」および「A-Reserve」を利用してる方はファームウェアのアップデートをしてください。 www.ipa.go.jp 以上です。 2017/12/01 賢帝俊来

IPA(2017/11/30)ワイヤレスモバイルストレージ『「デジ蔵 ShAirDisk」PTW-WMS1』における認証不備の脆弱性について

以下の脆弱性が報告されています。 プリンストンのモバイルストレージ デジ蔵 ShAirDisk を利用してる方はファームウェアのアップデートをしてください。 www.ipa.go.jp 以上です。 2017/12/01 賢帝俊来

Vagrantで簡単にCentOSを立ち上げよう5(最終回)

※はじめに注意本記事は、Vagrantの構築を説明していきますが、VirtualBoxを利用するといった特徴上、Docker for Windowsなどとの併用はできません。(Hyper-VとVirtualboxの併用が不可能なため) 今回は最終回です。実際にVagrantでCentOSを立ち上げてみます。…

Vagrantで簡単にCentOSを立ち上げよう4

※はじめに注意本記事は、Vagrantの構築を説明していきますが、VirtualBoxを利用するといった特徴上、Docker for Windowsなどとの併用はできません。(Hyper-VとVirtualboxの併用が不可能なため) 前回記事の続きです。 kenteiblog.hatenablog.com 導入の流れは…

IPA(2017/11/29)【緊急!!】Microsoft Office の脆弱性(CVE-2017-11882)について

以下の脆弱性が報告されています。 Office製品を利用されている方は修正プログラムの適用をしましょう。 www.ipa.go.jp なお、本件については、 2017/11/15に紹介した「Microsoft 製品の脆弱性対策について(2017年11月)」の対応をしていれば問題ないですが、…

Vagrantで簡単にCentOSを立ち上げよう3

※はじめに注意本記事は、Vagrantの構築を説明していきますが、VirtualBoxを利用するといった特徴上、Docker for Windowsなどとの併用はできません。(Hyper-VとVirtualboxの併用が不可能なため) 前回記事の続きです。 kenteiblog.hatenablog.com 導入の流れは…

Vagrantで簡単にCentOSを立ち上げよう2

※はじめに注意本記事は、Vagrantの構築を説明していきますが、VirtualBoxを利用するといった特徴上、Docker for Windowsなどとの併用はできません。(Hyper-VとVirtualboxの併用が不可能なため) 前回記事の続きです。 kenteiblog.hatenablog.com 導入の流れは…

Vagrantで簡単にCentOSを立ち上げよう1

※はじめに注意本記事は、Vagrantの構築を説明していきますが、VirtualBoxを利用するといった特徴上、Docker for Windowsなどとの併用はできません。(Hyper-VとVirtualboxの併用が不可能なため) 主題のとおりです。 ローカルでサーバーを立てて確認したい時が…