MyJVN が提供する API を呼び出す(失敗編)

主題のとおり、MyJVN が提供する API を呼び出して、脆弱性対策情報を取得しようと考えて、軽くやろうとしたら失敗しました。。

 

とりあえずAjax通信で呼び出して、コンソールに出すという単純な対応です。

API を呼び出し(失敗)

 

まずは呼び出せるか見たかったので、上のような単純なHTML+JavaScriptで対応したのですが、xmlがそのまま吐き出されるかと思ったら以下のエラーがChromeのコンソールに表示されました。

 

No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource. Origin 'null' is therefore not allowed access.

 

Access-Control-Allow-Originがヘッダーにないとかいうメッセージ。

「ああ、じゃあサーバー側でfilterでもつけてヘッダーに追加しておくか(´・ω・`)

 

…と一瞬考えたけど、外部APIだからダメじゃんと。

 

「じゃあ、datatypeにjsonpにしてとればいいお(´・ω・`)」

 

…と本気で考えたけど、APIが対応しておらず×。

 

 

で、仕方がないので実際にAPIを呼ぶのをPHPに任せることにしました。
サーバ立てなきゃいけないのは面倒ですが…まぁ仕方があるまいと。

 

ということで、明日は「HTML + JS + PHP」でMyJVN が提供する API を呼び出したいと思います。

「MyJVN が提供する API を呼び出す(失敗編2)」にならないことを望みながら。。

 

以上です。

2017/11/15 賢帝俊来